コインチェック間もなく4通貨の上場廃止 出金できない時の注意点と対応方法

ぺけぽんです。

本日を6月18日をもってコインチェックから4つの銘柄の上場が廃止されます。

それに伴った出金対応等が必要となって来ます。出金出来ない時のやってはいけない注意点もありますので気をつけてください。

コインチェック上場廃止銘柄

本日6月18日でコインチェックから次の4銘柄が廃止されます。

・DASH(DASH)

・Monero(XMR)

・Z-cash(ZEC)

・Auger(REP)

これらの通貨は、本日中に出金対応しないと強制的に売却されてしまいますので、まだ未実施の方は急いで他の取引所やウォレットなどへ送金しましょう。

上場廃止通貨が送金できない

実際に送金を行うと「送金中」から、なかなか「送金完了」にならない状態が続いています

これは、コインチェックの公式発表にも「本案件により多数の送金申請を頂いた場合、目視等での確認も含めて送金完了までに数日程度お時間を頂戴する場合がございます」と記載されており、送金申請が多く送金処理を行うのに時間が掛かっている状態のようです。

公式ツイッターのXMRへのツイートで、送金が混雑しており処理に時間が掛っているが6月18日23:59までの申請分に対しては処理を行う為、送金取り消ししない様にツイートされています。

これはXMRに対してのコメントですが、他の通貨に対しても、期日内に送金処理をしたが「送金中」となっている場合は、送金取り消しを行わずにそのまま待機しておく方が良さそうです。

期日後にキャンセルすると、送金処理が出来なくなる恐れもありますので注意が必要ですね。

また、コインチェックが不正送金と判断された場合は送金を取り消されてしまう事もあるみたいです。



送金を忘れた通貨はどうなるの?

送金処理を忘れた場合は、強制的にコインチェックの方で売却されます。

廃止対象通貨を保有しているお客様につきましては、廃止日時までに出金もしくは売却を行っていただきますようお願い申し上げます。

廃止日時を過ぎて廃止対象仮想通貨を保有されている場合には、当社により下記の通り日本円への換金を行います。

・廃止日以降、当社にて換金の作業が完了次第、お客様のCoincheckアカウントに日本円の反映を行います。
・当社による換金作業の完了日は未定です。換金の完了まで長期のお時間をいただく場合がございます。
・お客様の資産につきましては、当社にて適切な市場または取引先にて市場実勢価格での換金を行います。全資産換金後に、加重平均レートにてお客様一律の価格で返還を行います。ただし、上記市場の流動性または取引先の状況によっては、換金価格が上記市場実勢価格を下回る場合がございますことをあらかじめご了承ください。
・換金後の日本円は、お客様が登録している預金口座への振込ではなく、お客様のCoincheckアカウントの残高に反映する方法で行います。
・日本円の出金には所定の手数料がかかります。
・日本円の出金処理は申請をいただいている順にて対応致します。このため、ご指定口座への着金までお時間を頂戴する場合がございます。

お客様のCoincheckアカウントへの反映までにお時間を頂戴することが予想されますが、当社での換金作業が完了次第、反映を行ってまいりますため、ご安心くださいますようお願い申し上げます。なお、今後も確定した内容につきましては随時お知らせをしてまいります。

コインチェック HPより引用

売却後の換金作業は時間が掛る事もあり、実際に自身の口座に反映されるまでも時間がかかる可能性もあるとの事ですね。

スポンサーリンク

強制売却による下落に注意

今回の上場廃止では、自身の通貨は自身の処理さえしっかりしておけば退避等の問題はないと思いますが、一番注意しなければいけないのが、強制売却による価格の下落ではないでしょうか。

コインチェックからは、公式HPで発表したり対象者へメールによる注意を呼び掛けていますが、処理を忘れていたりして強制売却される人が出てくると思います。

その際に、大きな価格の下落が生じることも考えられますので、対象通貨保有者の方は少し注意が必要ですね。

まとめ

通貨売却せずに保有したい方は、しっかり送金処理を実施しておきましょう。

また、強制売却により価格の下落の恐れもありますが、明確に何月何日の何時頃に売却されるかは発表されていないですので、対象通貨を保有する方は少し長めのスパンで注意が必要ですね。

管理人のおすすめ


■おすすめ取引所キャンペーン
国内取引所で総額27,000円相当がもらえるチャンス


■おすすめAIトレード
AIトレードといえば、おすすめはBIT-AI!


■おすすめのICO  DECOIN
取引所発行の独自トークン
取引手数料からの配当機能付き!


詳細はこちら

スポンサーリンク