仮想通貨取引所 BitMaxとリバースマイニングとは 出来高がBinanceやBitMEXを超えた

どうもぺけぽんです。

今回は出来高が世界No1を記録した仮想通貨取引所BitMaxについて解説していきます。

大人気取引所のBitMexとの一文字違いで非常にややこしいですが、取引所としては大きく異なりBitMaxの持つ非常に特徴的なリバースマイニングについても解説していきます。

BitMaxとは

BitMaxは最近注目度を急上昇させて来ており、2019年4月3日現在も取引高は世界TOPになっている取引所になります。

ここまで急上昇で上り詰めたのは、BitMaxの持つ次の大きな3つの特徴による影響だと思われます。

Bit Maxの特徴
・マージン取引(レバレッジ取引)

・他の取引所トークンの取引
・リバースマイニング

マージン取引(レバレッジ取引)が存在する取引所は数多くありますが、他の取引所トークンを取扱う取引所少なく、BitMaxではBinanceのBNBトークンやHuobiのHTトークンなどが取引されています

そして他の取引所トークンであるBNBやHTに対してもレバレッジを掛けた取引が出来るのがBitMaxになります。

この3つの中で最も大きな特徴であるリバースマイニングについては、下記で詳しく説明していきます。

スポンサーリンク

 

リバースマイニングとは

リバースマイニングを理解する為には、まず取引マイニングについて理解する必要がありますので、順に解説していきます。

取引マイニングとは

取引マイニングは、Fcoinやクロスエクスチェンジなどの様々な取引所でも既に採用されているシステムで、取引時に発生した取引手数料を他のトークンでユーザに還元するシステムになります。

例えば1BTC=5000USDTの時に1BTCを購入したとします。
この時取引手数料が1%発生する取引所だと、手数料として50USDを支払う必要があります。
この手数料として50USDT支払う代わりに、50USDT分のトークンが還元するシステムを取引マイニングと言います。

上記の例では、発生した手数料に対して100%他のトークンで還元することで、実質取引手数料が0%になっていますが、取引所のキャンペーンなどによっては、100%以上のトークンを還元されて、取引する度に利益に変わる事もあるぐらいです。

この取引マイニングを実施する取引所の狙いとしては、たくさんのユーザの取引が増える事で取引所としての取引所高が上がることで、注目度や新規登録ユーザを増やす事に繋げる事だと思います。

リバースマイニングとは

BitMaxのリバースマイニングはBitMaxの取引所トークンであるBTMXを対象に行われ、簡単に言うと取引手数料によってBTMXを取引所相手に売却する事が出来るシステムになります。

と言ってもいまいちわからないと思いますので、詳しく解説していきます。

BitMaxでも取引マイニングが行われており、取引マイニングによって取得できるのはBTMXになります。

例えば次の条件の時に取引をしたとします。

1BTC=5000USDT
1BTMX=0.1USDT
リバースマイニング手数料=-0.05%

この時に1BTCの購入した場合、発生手数料は5000USDTの0.05%の2.5USDTとなり、2.5USDT相当のBTMXである25BTMXが自分のウォレットから売却されて1.6USDTが入って来る仕組みになります。

取引マイニング・・・手数料分がBTMXで配布
リバースマイニング・・・手数料分のBTMXが自分のウォレットから売却されUSDTで配布

となり取引マイニングで得たBTMXをリバースマイニングでは売却出来る仕組みになります。

リバースマイニングの特徴

リバースマイニングの仕組みを理解すると1つ疑問に思う事が出てくると思います。

それは、取引マイニングは手数料分得しているが、リバースマイニングは特に何も還元されていないのではないか?ということですが、その通りになります。

では、リバースマイニングの特徴とメリットは何か?という事になってきますが、大きな特長はリバースマイニングによってBTMXを取引所に売却できるという事です。

これによるメリットは大きく2つ存在します。

1.買い板がなくても売却出来る

実際の取引では、ユーザ同士の買板と売板が存在することで売買が成立しており、買板がなければ売却する事ができません。

しかし、リバースマイニングによる売却では、取引所相手への売却となる為必ず売却する事が可能になります。

2.出来高が少ない時に大量に売りを行っても価格が下がらない

こちらも実際の取引板をイメージしてもらうとわかりやすいのですが、取引高が少ない時に大量のトークンを売却してしまうと一瞬にして価格が下落してしまいます。

しかしこれも、売却先が取引所となる為、板への影響なく売却する事が可能になるのです。

つまり安定した取引が可能となるのがリバースマイニングの最大の特徴になり、取引所もこのシステムを利用して価格を調整することでユーザと取引所どちらにもメリットが生まれる取引所を目指しているわけですね。

>Bit Maxの口座開設はこちら<

まとめ

取引マイニングとリバースマイニングを上手に活用すれば、価格が安い時に取引マイニングでBTMXを価格を上げずに受け取る事が出来、BTMXの価格が上昇しらリバースマイニングで売却することで価格を下げずに売却出来ます。

この様に売買による板のブレがなく安定する事からトレーダの中でもリバースマイニングはかなり評判は良いようです。

実際に使ってみるとどんなシステムか理解しやすいと思いますので、少額で試して体感して見る事をおすすめします。

>Bit Maxの口座開設はこちら<

管理人のおすすめ


■絶対に開設しておくべき取引所
BTCトレード初心者は必須!取引高世界1位!

口座開設方法はこちら

STAKING報酬をもらうならここ!散型取引所eFIN!

口座開設方法はこちら


■おすすめAIトレード
AIトレードといえば、おすすめはBIT-AI!


スポンサーリンク