仮想通貨取引所BIT MEX(ビットメックス)とは 特徴を解析 ビットコインやアルトコインのレバレッジトレードにおすすめ

どうもぺけぽんです。

今回は、ビットコインやアルトコインのトレードにおすすめなBIT MEX(ビットメックス)の特徴について解説していきます。

BIT MEXとは

BIT MEXは香港に存在すうる運営会社「(HDR Global Trading Limited」が2014年にオープンした取引所になります。

取扱い通貨も12種類と豊富です。

BTC / ADA / BCH / DASH / ETH / ETC / LTC / NEO / XMR / XRP / XLM  / ZEC

BIT MEXの特徴

レバレッジがMAX100倍

BIT MEXの特徴であり魅力の大要素の1つです。

BTC-FXのみですが、BIT MEXではレバレッジ100倍の取引が可能です。

国内取引所では、GMOコインの25倍が最大であり、海外の取引所でも見かけたことがありません。

今のところレバレッジ100倍で取引が出来るのは、BIT MEXだけですね。

追証がない

BIT MEXには追証が存在しません。これがBIT MEX人気の最も重要な部分になります。

追証が存在せず、保証金を気にする必要がないので無駄な心配をしなくてすみます

2017年12月~2018年1月でのビットコイン価格暴落により、BTC-FXでレバレッジ取引をしていた人達が、強制ロスカットにより保有ビットコインを下回る結果となり、多額の負債を抱えた人がたくさん出たのはまだ記憶に新しいですね。

BIT MEXのFXでは強制ロスカットにされても、取引で使用したビットコイン(元本)以上のビットコインを失う事はないそうです。

XRPやETHなどのアルトコインでのレバレッジ取引が可能

上でご紹介した特徴は、意外と知られているのですが、この「アルトコインでレバレッジ取引が可能」ということは意外と知られていません。

BIT MEXで取扱いのあるアルトコインでは、全通貨でレバレッジ取引をする事が出来るのです。

通貨によってレバレッジ可能な倍率は20倍~50倍と異なりますが、人気のリップル(xrp)やイーサリアム(ETH)などでも、レバレッジ取引をする事が可能です。

取引所の開設が早い

Bit Mexは国内取引所と違い、メールアドレスのみで取引所の開設が可能です。

Bit Mexの口座開設はこちら<

なぜ追証なし、レバレッジ100倍が成り立つの?

本来、追証がなければレバレッジ取引でユーザーが損失を出した場合、取引所が立て替えていることになりますが、そんな事はありえませんよね。

そのからくりはBIT MEXの通貨にあります

BIT MEXでは、保有するビットコインの表示ははBTCではなくXBTと表示されます。

これは、入金時から自動で変更されており、BTCがなくなってしまったわけでもありません

BIT MEXでトレードをする時には、XBTが使用されます

本来0.01BTCの100倍レバレッジで注文すると、1BTC分の購入となりますが、BIT MEXでは1XBTの注文となります。

このXBTという通貨はBIT MEXのみに存在する通貨での取引で、実際にBTCを購入している訳ではありません。

つまりXBTという架空の通貨で取引が行われているのです。(少し良くない表現でわかりやすく説明していますが、実際にはXBTできちんと注文されています。)

 

ん?と思う方も多いと思いますが、これは競馬などである「ノミ屋」と同じイメージです。

・ある競馬レースで、Aさん倍率30倍の大穴の馬に1万円かけようとしています

・しかしAさんは実際に購入に行く事ができません

・友達のBさんへ1万円を渡して購入をお願いしました

・Bさんは大穴の馬など来るわけないと思い、Aさんから頼まれた馬券を購入しません

・レース結果Aさんが予想した馬は1は見事に外れました。

AさんはBさんへ渡した1万円は外れ馬券に変わったと思っています。

BさんはAさんの1万円をもらう事が出来ました。このBさんの行動が「ノミ屋」と言います。

もちろんBさんはAさんの予想が当たったら自腹で29万円支払う必要があります。

BIT MEXも同じ方法でレバレッジ100倍取引をやっており、実際にビットコインの注文を掛けていないので大量の資金がなくてもハイレバレッジトレードが成立すのです。

ただし、安心してください。BIT MEXのように相手がいない取引を「相対取引」と言い違法な事をしているわけではありません

この仕組みを理解してBIT MEXを利用することで、注意するところもわかってきます。

Bit Mexの口座開設はこちら<

BIT MEX使用時の注意点

BIT MEXのハイレバレッジの仕組みを理解すると、1つ最も注意しなければいけない点があります。

それは、「出金できなくなる」ということです。まぁどこの取引所でもいえる事なのですが...

BIT MEXは2014年にオープンして以来、その様なことは発生した事はないそうですが、仕組みを理解したうえで最低分入金して使用することが望ましいですね。

ハイレバレッジ使用時の注意点

レバレッジ100倍はほぼギャンブルです。少し読みと違う方向に価格が動くと、すぐにロスカットされ資金を失う可能性があります

レバレッジ取引をされたことがない方は、最初は倍数から徐々に5倍→10倍→15倍と増やしていった方が良いです。

また本当に失っても良い、余剰資産の中の少額でレバレッジ取引する事を強くおすすめします。

特に倍率の高いレバレッジ取引をされる方は、十分気を付けてください

まとめ

レバレッジ100倍で追証なしは一発お遊びギャンブル程度で使用する分には良いかもしれませんが、他で利益を得た分の一部で使用するなど、資金には十分気を付ける必要がありますね。

アルトコインのレバレッジが出来る取引所はあまりありませんので、使用方法を覚えておくだけでも今後の行動できる幅は広がると思います。

少ない元金で大きく利益をとれますが、それに伴うリスクを理解しご自身の投資方法にあった投資をするようにする事が大事ですね。

Bit Mexの口座開設はこちら<

※レバレッジ取引のリスク、取引所での通貨保有のリスクを十分理解し投資は全て自己責任でお願いします。

管理人のおすすめ


■おすすめのICO①  REGAIN
資金調達90億円以上達成!!
ICO参加のラストチャンス!最終ステージ突入!
ビットコインのマイニング市場を変える!

参加方法はこちら

■おすすめのICO② TRUSTEM
企業間取引への信頼性を提供!
SolideXへ上場決定!
10USD相当の無料エアドロップ実施中

ICO、エアドロップ詳細はこちら
 

■おすすめのICO③  DECOIN
取引所発行の独自トークン
取引手数料からの配当機能付き!


詳細はこちら


待望の取引所SolideXオープン!
UNIZON、REGAIN、GeARなど新規上場通貨が多数!!

口座開設方法はこちら

スポンサーリンク