XEM(ネム) ついにカタパルトベータ版起動 反発の準備は整ったのか?

2018年1月のコインチェックのXEM流出事件で更に有名となったXEMですが、その後も市場の下落などにより、一時は216円ほどの価格を付けていたXEMも今では30円を行き来している状態となっています。

2018年になっていこうネガティブなニュースが続きましたが、ついに昨日3月25日にカタパルトベータ版が起動したというポジティブなニュースが発表されました。

XEM(ネム)とは

XEMについて簡単に説明しておくと、XEMは通貨上にメッセージをつける事が可能な通貨で、承認システムにはPoI(Proof-of-importance)を採用している通貨です。

PoIはビットコインのPoWやイーサリアムのPoSと異なり、処理報酬の偏りが大量の資金を使って採掘システムを構築する採掘者やグループなどに偏らないように設計されています。

PoSの報酬を得るには、XEMではハーベストというシステムを採用しており、XEMの保有数や取引量により報酬を得る事が出来ます。

XEMについての詳細はこちらをごらんください。

誰でもわかる仮想通貨 ネム(NEM) XEMとは

XEMの2018年振り返り

2018年に起きたXEMの振り返りです。

■1月26日 コインチェックより5億円XEMが盗難される

■1月27日 XEM財団が追跡機能による犯人の追跡を表明

■2月中頃 ダークウェブサイトにて盗まれたXEMが割安で販売される

■3月20日 財団がXEMの追跡を中止する事を発表

■3月22日 ダークウェブサイトで売却されていた5億XEMが完売

■3月22日 世界最大取引所BinanceについにXEMが上場

■3月26日 カタパルトベータ版起動

ついに3月26日にTwitter公式アカウントからカタパルトベータ版の起動が発表されました。

カタパルトとは?

実際にXEMのカタパルト実装で価格は上がるなどと騒がれていますが、そもそもカタパルトって一体なんなんだよという話になりますね。

カタパルトとは簡単に言うと大型のアップデートをイメージしてもらえれば良いかと思います。

このカタパルトには大きく2つの注目ポイントが存在します。

処理速度

XEMはカタパルトが実装されることで、処理早さが急激に上がり1秒間に3000〜4000件の処理をする事が可能になります。

これがどのレベルかわかりやすく他の通貨やクレジットカードの中で世界最速の処理速度をVISAと取引処理速度を比較してみます。

・ビットコイン (BTC):7~14件/秒

・イーサリアム (ETH):15件/秒

・リップル(xrp): 1,000~3,000件/秒

・VISA:4000〜6000件/秒

カタパルトの実装によるXEMの処理速度は、仮想通貨の中でも処理速度が速いと言われるxrpの2〜3倍の処理速度を持ち、VISAに追いつくレベルの処理速度になるのです。

アグリゲートトランザクション

アグリゲートトランザクションとは、すごくざっくり言うと個人間での仮想通貨のやり取りをする際に、アグリゲートトランザクションを利用することで第三者の仲介役の役割をしてくれるようになります。

なので、イーサリアムの特徴であるスマートコントラクトという機能をXEMでも使用する事ができる様になります。

このカタパルトのベータ版の実装がついに開始されたのです。

XEMはどこで取引できるの?

XEMは国内取引所はZaifで取引する事が可能です。

海外では、先日上場したBInanaceBittrexなどで購入する事が出来ます。

まとめ

2017年末のピーク時では一時216円を付けたXEMは、2018年に入り、コインチェックの事件に巻き込まれたり、市場全体の下落などの影響により現在ではピーク時の約1/7である30円ほどの価格まで下落しています。

しかし盗まれた5億XEMは全て売却され、世界最大級の取引所Binanceへの上場も完了。

そして遂にカタパルトのベータ版の起動も始まりました。

少しづつ良いニュースが出てきているのは事実で、カタパルトの実装により性能が認められれば2018年は確実に価格を伸ばしていく通貨の1つであり、XEMの快進撃が見れる日も近直おと連れるであろうと思っています。

2018年年末にこのXEMがどうなっているのか非常に楽しみな通貨の1つですね。

※価格予想は個人の予想です。投資は自己責任にてお願いします。

注目情報

まだ、ネット上で公開許可が出ていないICO情報が入りました^^

ただ、情報を本ブログで上げれるかがまだわからないので、LINE@の方で配信させて頂きます!

友だち追加

もしご興味ある方は登録お願いします。

もちろん許可がでれば本ブログ内の記事でもUPしていきます!!

管理人のおすすめ


■おすすめのICO①  REGAIN
資金調達90億円以上達成!!
ICO参加のラストチャンス!!
ビットコインのマイニング市場を変える!

参加方法はこちら

■おすすめのICO②  DECOIN
取引所発行の独自トークン
取引手数料からの配当機能付き!


詳細はこちら

■おすすめのICO③ FREAKSTREAM
無料エアドロップも実施中
ストリーミングプラットフォーム!!

詳細はこちら

■取引所ランキング

ランキングはこちら

スポンサーリンク